ドレスデン軍事博物館訪問

今日は一応仕事オフなのでドレスデンにある軍事博物館を訪問。

ホテルから歩いていける距離にある。

秋の柔らかな陽射しの中、公園を抜けるとクサビが見えてきた。

軍事博物館の建物は古い建物に大きなクサビが組み込まれた有名なデザイン。

クサビの先はドレスデン中心街を指している。

ドレスデン大爆撃の時、先導していたパスファインダーと重なる意味があるらしい。

この先、爆撃せよ…ということか。

f:id:ishinomasahiko:20170923165353j:image

 

公園の中にはソ連軍の戦勝記念像。

1941-1945と刻んである。

四面に戦いの様子がレリーフがはめられており、真ん中は戦う兵士の像。

これを眺めさせられたドイツ兵の遺族はどう思ったのだろうか。

 

f:id:ishinomasahiko:20170923165926j:image

 

10分近くすぐ隣の協会の鐘がなっている。

f:id:ishinomasahiko:20170923165945j:image

 

10時になりました。

開館です。