読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天井とグローブボックス

黒のレザーを貼った

スピーカー交換

かろうじて音が出ている状態だったのスピーカーの交換。 ついでにデッドニングも施した。 シートもついでに洗いました。

連休最終日、やっと自分の時間

最終日の1日がやっと自分のものになった。 畑仕事、部屋の片付け、ピアッツァの内装。 時間がもったいない。 並行してあれやこれや… 畑仕事だけはコンプリート。 ピアッツァはバラしただけ。 あとが怖い。 元に戻せるのかな?

内装引っぺがし、本格始動

連休も家事やら畑やら仕事やらに追われるが、合間を縫ってピアッツァの内装作業。 垂れ下がりはじめていた天井を剥がす。

スペーサーをかませてツライチに

前輪は150mm、後輪は200mmのスペーサーをかませました。 かなりいい線いってる

春のお仕事

畑仕事 タイヤ交換

休みの仕事

仕事は山ほどあって休みなのに休めない。 仕事カッコ文書作成の合間に 気分転換と称してクルマをいじった。

フェイスブックでビックリ

自分のフェイスブックにいつの間にか知らないキューイングが載っていてビックリ。 しかもかなりエロチックな内容。 こんなん知らんぞ〜と思っても、言い訳にしかならんので削除。 しかしなんでだろ。 思い返してみると、今朝スマホでネットニュース見ていた…

久しぶりの厳しい寒さ

札幌へ出張。 下着も完璧、コートも出張に合わせて新しいダウンコート。 なのに、手袋忘れた。 耳が痛い。

コンソールボックスを塗り直し

つや消し黒で、落ちついた感じ。 中に入れるブツはまだまだ。

グローブボックスも仮取り付け

木目調でなく、本当に木工を行なった。 塗料で何度か塗っては剥がしを繰り返し、今のところこんな感じ。 裏には静音加工。

モモのハンドル

久しぶりにとれた空き時間。 休日とまでいかないのが、最近の事情。 モモのステアリングに交換した。 エアバッグなど無いので、バッテリー端子外してすぐに交換出来た。 あとはホーン端子を付けてキャップをはめれば終わり。 出来た。

いすゞで修理

エンジン部からの異音がひどくなったので、見てもらった。 ベルトだけでなく、フロントアッパーアームのジョイントブーツも割れていた。

11月だ

仕事に追われているうちにもう晩秋。 この間、浅野車載さんで排気系を中心になるクルマを見てもらった。 マフラーを特注して、ステンレスで作ってもらった。あとは最低限、走っていて危険のない程度のレストア。 まだ、サスペンション関係が手付かずで課題が…

イモネジなくなった

コンソールを外したりつけたりしているうちに、イモネジどっかにやっちまった。

エンジンかかった

ネットで調べたら、セルモーターたたくとかかるという情報あり。 叩いたら直った。 恐るべし、ネット情報。 というか、さすが昭和のクルマ。 昭和のテレビも叩くと直ったぞ。

交換すんでエンジンかからず…なんで

コンソールを外してシフトノブ交換、シフトスカート交換、灰皿穴ふさぎなどをした。 すると、エンジンがかからなくなった。 セルモーターが回らん。 バッテリーが上がってるわけではない。 ライトもつくし、ステレオもなる。 しかし、セルモーター回らず。

シフトノブ交換

マフラーでがっくりきたので比較的簡単なことところからと思って、シフトノブを交換した。 ついていた純正はもうツルツルで表示が見えにくい。実は見えなくなると車検が通らない。基準がよく分からんな。 簡単そうで難しかったのが、カバーがうまく外れなか…

やはりマフラー

まるっきりパイプが抜けてるようになってました。 とりあえずは針金と耐熱パテで応急修理。 早く溶接頼まなきゃ。

ナンバー取得

長岡陸運局まで行ってナンバー取得した。 はじめて公道走ったが、マフラー音が変。 穴が空いてるかも。 エンジンは、快調。 走りもしっかり。 エアコンはダメ。 まあ、走ってみていろいろわかった。 まずは公道デビュー。

いすゞピアッツァ納車

昭和60年製造。2000CCターボ、マニュアル車。走行距離69,300Km。

サイモンとガーファンクルのレコードを聴きながら

レコードプレイヤーで朝からサイモンとガーファンクルを聴いている。 昨日遅く、研究室で締め切りに間に合わせるため事業計画を書いていた時、旧友から電話。 共通の友人で、私の幼馴染みの訃報。 3月に東京で飲む予定だったが、体調が悪いのでと直前になっ…

二日

また一枚ぬぎすてて旅から旅山頭火

正月元旦

いつものように大晦日を過ごし、元旦を迎える。 雪がなく、暖かく、過ごしやすいのが何よりだ。

冬支度

オートバイも冬支度をしなければならないことがわかった。ガソリン満タンにしてキャブレターのガソリンは抜くこと。来週の課題だな。

佐渡へ出張

昨日の荒れた天気のあとで心配だったけどいい天気。これから出航。しかし、波がかなりあるようで揺れますよーという船内放送でおどされる。

毎日、エンジン始動

カンをつかんだようで先週の日曜日から、一発キックスタートが確実にできるようになた。 忘れぬように毎日、朝晩にキックスタートしている。 ちゃんと一発で始動できる。 気温が毎日下がっているので、そこらへんのチョークのあんばいもつかむ練習です。

キャブレターからガソリンがポタポタ

いつのまにかオートバイ下にガソリンがたまっている。 キャブレターからドレインを通ってしたにポタポタ落ちている。 ネットで調べると、キャブレターがオバーフローしているため。 原因はゴミがニードルを塞いでいるためらしい。 ネットでお勉強!

紅葉しはじめてる正善寺ダムまでトコトコ走り。

今日もキックスタートの練習をさせられた。 なかなか一発スタートとはいかない。 コツをつかんだかなと思ったけど、甘くなかった。 しかし、走り出すとドコンドコンと振動が伝わってきて気持ち良い。 春日山から大学裏を抜けて、正善寺ダムまで走ってきた。 …

天気晴朗、キック一発

一昨日、昨日と夕方家に帰ってからエンジンをかけようとしてキック失敗。50回くらいもキック練習をするはめになった。どうもコツがつかめない。 本日、秋晴れの朝、イメージトレーニング通りのキックでエンジン始動。 そのまま秋の日本海を見にいってきた。…

出張が続いているのでSRに乗れない

香港出張から富山出張と続いて、SRどころか身の回りのこともままならない。 あ〜あ、やんなっちゃったと30分ほどSRをかまう。 キック3発でエンジンかかりました。新記録。

出張が続いていてようやくひと段落。久しぶりのSR。

あちこちに出張が続いていて、疲れとストレスがたまっているので今日の午後はSR。注文していた新しいガスケットに交換。ついでにオイルも交換。いろいろ締め直してキック1発、2発、3発・・・・ん10発で、ようやく始動。十分にエンジンオイルが回るまでア…

当たり前だけどパーツを集めればバイクになる

クルマと違って、バイクは単に部品の集まりなんだなあと思う。今日は、エンジンオーバーホールした。クランクケースのガスケットが劣化していて、エンジンをバラした時に崩れてしまった。なんとか拾い集めて組み立てたけど、オイルを入れてエンジンかけると…

そういうもんだ

センタースタンドつけるにはマフラー外さなきゃならん。マフラー見ると錆だらけの社外品。錆だらけのネジ。これもオークションで中古を購入。なんだかんだで毎日のように中古部品を購入。SR400は、カスタムのベースになることが多いので純正部品は豊富。つい…

センタースタンド

センタースタンドがついてなかったのでオークションで購入つや消しブラックで塗装。

9・13 はじめてトコトコ走る

購入して1週間、ようやく肩もあがるようになったので春日山の謙信公銅像まで走ってくる。エンジン音が最高!

SR400を中古で購入

オークションで購入。初年度登録平成14年11月なので13年前のもの。前輪がディスクブレークのタイプ。 車検は長岡に行って自分で登録。 齢60になるまでには、手にしたいと思っていたSR400。 諸般の事情で買えないまま60を超えちゃった。 あれあれという…