ドレスデン交通博物館

午前中フリーなので交通博物館。 王様の行進のマイセン焼き壁画の場所が実は交通博物館。 飛行機、船、自動車、機関車が展示。 実物の展示はそんなに多くない。 どちらかというと学習の場の傾向が強いかな。 機関車が一番充実していた。

ドレスデン軍事博物館訪問(続き)

広々とした部屋に焦点化して集中展示がユニーク。 歴史で見て回るコースとテーマごとに見て回るコースがくさび形で分かれている。 モダンアートと歴史的遺物が融合した展示で・・・斬新! LOVEとHATEが動きまわり、最終的に5大陸になっていく。 最初のUボー…

ドレスデン軍事博物館訪問

今日は一応仕事オフなのでドレスデンにある軍事博物館を訪問。 ホテルから歩いていける距離にある。 秋の柔らかな陽射しの中、公園を抜けるとクサビが見えてきた。 軍事博物館の建物は古い建物に大きなクサビが組み込まれた有名なデザイン。 クサビの先はド…

ドレスデン

なにもいうことなし

ドイツ ラーブェンスブリュック

昨日からラーブェンスブリュック女子強制収容所跡地のユースホステルで合宿研修。 ナチ時代の女性収容所の女性看守宿舎をユースホステルにした施設。収容所跡は見学施設になってる。複雑な思い。

ドイツ技術博物館

仕事でドイツに2週間滞在。 仕事の合間に博物館通い。 あくまでも仕事の合間‼︎

シール貼り

オクトーバーフェスト上越

はじまりはじまり

新宿のブルックリンパーラー

このところブックカフェがあれば寄っている。今日は日帰り東京出張で新宿のブックカフェに寄ってみた。

京都モダンテラス

卵かけご飯を食べました。 しっかりした卵と美味しいご飯。

タイヤを新品に

ずっと気になっていたヒビわれタイヤを新品に。 見積もりを2つとると一万円以上ちがう。 ということでお安い近所のお店で。

妙高はねうまクラシックカーレビュー

参加します 名だたる名車にはさまれて、恥ずかしながら並んでます。 それでも写真を撮ってくれる人がいると何だかうれしい気持ちになる。 お子さん連れのパパが、熱心にピアッツァの説明をしていて何だか恥ずかしくてその場を離れて見守ってました。

1日、クルマのメンテをした

まず、内装を整えました。 エンジンルームをクリーニング 最後はコンパウンドで仕上げ

天井とグローブボックス

黒のレザーを貼った

スピーカー交換

かろうじて音が出ている状態だったのスピーカーの交換。 ついでにデッドニングも施した。 シートもついでに洗いました。

連休最終日、やっと自分の時間

最終日の1日がやっと自分のものになった。 畑仕事、部屋の片付け、ピアッツァの内装。 時間がもったいない。 並行してあれやこれや… 畑仕事だけはコンプリート。 ピアッツァはバラしただけ。 あとが怖い。 元に戻せるのかな?

内装引っぺがし、本格始動

連休も家事やら畑やら仕事やらに追われるが、合間を縫ってピアッツァの内装作業。 垂れ下がりはじめていた天井を剥がす。

スペーサーをかませてツライチに

前輪は150mm、後輪は200mmのスペーサーをかませました。 かなりいい線いってる

春のお仕事

畑仕事 タイヤ交換

休みの仕事

仕事は山ほどあって休みなのに休めない。 仕事カッコ文書作成の合間に 気分転換と称してクルマをいじった。

フェイスブックでビックリ

自分のフェイスブックにいつの間にか知らないキューイングが載っていてビックリ。 しかもかなりエロチックな内容。 こんなん知らんぞ〜と思っても、言い訳にしかならんので削除。 しかしなんでだろ。 思い返してみると、今朝スマホでネットニュース見ていた…

久しぶりの厳しい寒さ

札幌へ出張。 下着も完璧、コートも出張に合わせて新しいダウンコート。 なのに、手袋忘れた。 耳が痛い。

コンソールボックスを塗り直し

つや消し黒で、落ちついた感じ。 中に入れるブツはまだまだ。

グローブボックスも仮取り付け

木目調でなく、本当に木工を行なった。 塗料で何度か塗っては剥がしを繰り返し、今のところこんな感じ。 裏には静音加工。

モモのハンドル

久しぶりにとれた空き時間。 休日とまでいかないのが、最近の事情。 モモのステアリングに交換した。 エアバッグなど無いので、バッテリー端子外してすぐに交換出来た。 あとはホーン端子を付けてキャップをはめれば終わり。 出来た。

いすゞで修理

エンジン部からの異音がひどくなったので、見てもらった。 ベルトだけでなく、フロントアッパーアームのジョイントブーツも割れていた。

11月だ

仕事に追われているうちにもう晩秋。 この間、浅野車載さんで排気系を中心になるクルマを見てもらった。 マフラーを特注して、ステンレスで作ってもらった。あとは最低限、走っていて危険のない程度のレストア。 まだ、サスペンション関係が手付かずで課題が…

イモネジなくなった

コンソールを外したりつけたりしているうちに、イモネジどっかにやっちまった。

エンジンかかった

ネットで調べたら、セルモーターたたくとかかるという情報あり。 叩いたら直った。 恐るべし、ネット情報。 というか、さすが昭和のクルマ。 昭和のテレビも叩くと直ったぞ。

交換すんでエンジンかからず…なんで

コンソールを外してシフトノブ交換、シフトスカート交換、灰皿穴ふさぎなどをした。 すると、エンジンがかからなくなった。 セルモーターが回らん。 バッテリーが上がってるわけではない。 ライトもつくし、ステレオもなる。 しかし、セルモーター回らず。